スタッフブログのメインイメージ

STAFF BLOG

スタッフブログ

【21卒】就職活動を振り返って

皆さんこんにちは!
総務の野上です。
今回は、テーマに沿ってブログを更新していきます。
テーマは「自身の就職活動を振り返り、東海カッターへ決めた理由」です!

トップバッターが私で心配していますが、、
就活中の学生さんに、一例として少しでも参考になれば幸いです。

さて、早速私が就活において軸にしていたことですが、3点ありました。

①愛知県出身なので、地元で就職したい
②転勤がない
③会社の雰囲気、どのような社員が働いているか

上記の①〜③ですが、特に③が難しくてふわふわしていたと自分自身振り返って思います。
知りたい重要点ではあるのですが、中々知るのが難しいところです。

次に、東海カッターの選考への流れですが、
オンラインでの説明会・インターンシップへ参加、現場見学やキャリア面談などをして、選考に進みました。

私はコロナ禍での就活だったので、説明会はオンライン中心でした。
東海カッターを初めて知ったのもzoomでの合同説明会で、興味を持ったきっかけが、
説明会でお会いした東海カッターの採用担当の方が飛び抜けて明るくて驚いたことでした。
また、その後説明していただいた事業内容も自分が今までお話を聞いてこなかった業種だったことも選考へ進んだ理由です。

他社さんの選考にも何社か進まさせていただいたのですが、説明会や選考を経ても、壁のようなものを感じていました。
なんだか形式的で、選考に進んでいるけど何か踏み込めていないところが自分自身ある、という感覚です。
この感覚に私は悩んでいたのですが、個人によってはこの「壁」が丁度いいい距離感の方も沢山いらっしゃると思います。

そのような中、東海カッターの現場見学をした際、施工や社内についての質問に答えてもらい、
キャリア面談の際には、質問を受けたり、親身に話を聞いてもらったりと「壁」を感じませんでした。
選考フローを全て記載することは難しいのですが(長くなってしまうので…)選考を通して
「東海カッターを知ることができた」と自分自身で納得することができました。
こちらの経験から私は東海カッターに就職を決めました。

最初にも申し上げたように、私のはあくまで一例です。
十人十色、それぞれの就職活動があるので、学生さん1人1人の納得する結果に辿り着けることを願っています!


ページトップへ戻る