スタッフブログのメインイメージ

STAFF BLOG

スタッフブログ

念願のオリジナル香水作り

はじめまして!新入社の鈴木です!!

少し前のお話ですが、GWの長期休みに栄のMY ONLY FRAGRANCEさんに香水作り体験へ行ってきました!
以前からオリジナルの香水作りに興味があったのでこの日を楽しみにしていました。

店内に入ると、ずらっと沢山のガラス瓶が並んでいました!瓶にはそれぞれ香りが閉じ込められていて、3~4種類程度の香りを組み合わせてオリジナルの香水を作るという内容でした。このお店では先入観を持たずに香りを選んでほしいとの思いから瓶に香りの名前の記載はなく、代わりに番号が振られていました!

瓶の香りをかいでみると、好きな香りから嗅いだことはあるけど何なのか分からない香り、甘い香りからスパイシーな香りまで沢山の香りがありました。
たまにコーヒーの香りを嗅いで鼻をリセットしながら、時間いっぱいまで様々な香りを嗅ぎました。

最終的に私が選んだ香りは…
・グレープフルーツ&洋ナシ
・シトラス&スパイス
・ホワイトティー
の3種類でした!

シトラスやグレープフルーツが入っているのは予想通りでしたが、洋ナシやホワイトティーの香りを選んでいたのは予想外でした!

また、3種類の香りを選んだ後にオプションで深みを出す香りを追加することができました。私は甘香白檀という少し大人な甘さを感じる香りを追加しました!ほんの少し加えただけで香りの印象がガラっと変わったので驚きました。

香りを選んだあとはスタッフの方にアドバイスを貰いながらそれぞれの香りの割合を決定しました。こだわりすぎるあまり、お店の外に何回も香りを嗅ぎに行ってしまいました。

香りの割合を決めた後は、スタッフの方が目の前で香りを調合してくれました!目の前で香水ができあがっていく様子を見ることができてとても面白かったです。


また、最後には自分が作った香水に名前入りのラベルを付けることができました。私はネーミングセンスに自信がないためそれっぽいおしゃれな名前を検索したのですが、最終的にホワイト・レディという名前にしました!
ホワイト・レディはカクテルの一種で、レモン等の柑橘系を使用したカクテルです。今回私が作った香水にも柑橘系の香りが使われていることに加えて、品のある香りだったためこの名前に決定しました!!

こうして、1時間程度でこだわりの詰まった香水を完成させることができました!!


最近は夜に寝る前や、休日に出かける際に香水をひと振りしています。
気になった方は行ってみて下さいね!

それでは、今週もご安全に!!


ページトップへ戻る