STAFF BLOG
スタッフブログ
針葉ジュと広葉ジュ
こんにちは
総務部の鈴木です。
一気に寒くなりましたね、皆様はどうお過ごしでしょうか。
私事ではありますが、12月もはじまり冬のスーパーアウトドア魂に火が付いた勢いで
魂を薪に着火し焚火をしました。
そして岐阜の凍える寒空のもと、胡麻坦々鍋をしました。
寒さに怯え、食べ始めたら写真を忘れてしまったので
着火したてホヤホヤをお届けします。
見ているだけで暖かいですね。
今回は初めて薪割りにも挑戦し、My斧でも買ってしまおうかと思っている今日この頃です。
焚火では、針葉樹と広葉樹を使用したのですが、火の付き方にも違いがあり用途に応じて使い分けます。
そんなことをこのアウトドアブログ。いや会社のブログでご紹介しようと思っていたのですが、
ふと仕事の話にも繋がると思い少しだけ触れてみようと思います。
現在東海カッターでは25卒のインターン生が長期インターンシップに参加してくれています。
実務を通してそれぞれが働くイメージを掴んでいる中、私のいる総務にも何人か体験にきてくれました。
東海カッターに新卒で入社する方にはじめから、施工や処理の知識を持っている方はいないですし
「スタートはみんな同じ」といった話をよくします。そのあと配属の部署でどう学び、吸収していくかで差が付きます。
例えば、火を会社に見立てて、施工をする方を広葉樹、そうでない方を針葉樹に分けると
やはり片方だけあればいいなんてことはなくて二つがあるから大きな火を作ったり、長く炎を楽しむことができます。
木は針葉樹が広葉樹になるなんてことはないですが、幸いにも私たちは人間なのでどちらにもなれると思います。
新しく仲間入りする方がどんな人なのか、自分たちがどう変化していくのか
とても楽しみですね。なんて焚火の写真見ながら思いました。写真でも十分ですね。
残り数日の2023年!ご安全に!